TOP
藤井学園寒川高等学校

【修学旅行】シンガポール2日目

ついに6時間のフライトを終え、シンガポールに到着しました!みんな機内泊でクタクタでしたが、シンガポールの空気を吸った瞬間、笑顔がはじけました!いよいよ海外での旅が始まります。

入国審査には長蛇の列。さまざまな人種の人が列を作っている様子に世界を肌で感じています。

 本日の日程

マーライオン公園散策

シンガポール出国(マレーシア入国)

学校交流(国立タマン・メガ・リア高校)

マレーシア観光

マレーシア出国(シンガポール入国)

ホテル着(ヨークホテル)

 まずはシンガポールと言えば!マーライオン!!ですよね。

 朝焼けと共に写っているのはマーライオンと、マリーナベイサンズです。残念ながら屋上のプールは宿泊客のみの利用になるので今回は利用できませんが、生徒の中には「新婚旅行できたい!」と言ってくれる子もいました。この旅行を計画してよかったと思った瞬間です。

さて、バスの中から異国の風を感じながらマレーシアの国境を越えて学校交流をしてきました。

 

国立タマン・メガ・リア高校はとってもウェルカムな雰囲気の学校で、私たちを非常にもてなしてくれました。上の写真は生徒代表と各校長先生のサイン交換の場面です。サイン交換が終わればお互いに歌を送りあいました。私たち、寒川高校生が歌っているのは「友」という、練習を重ねた歌です。みなさんにお聞かせできないのが残念ですが、すごく盛り上がりました!!

 

最後にこちらから友好の記念品として日本名物ダルマを贈らせてもらいました。こちらも渡した瞬間、ただならぬ歓声が沸きあがりました。マレーシアは本当に人が温かい国です!!

さて、ウェルカムパーティの後はメインイベントのサッカー交流です。

両チームとも白熱した戦いを繰り広げていました。

 

見事、優勝しました!トロフィーを日本に持ち帰ります。

 わずか3時間少しの滞在にもかかわらず、友達をどんどん増やしていく生徒の様子を見ながら少しだけうらやましさも感じました。本当に良い経験ができてよかったと思います。何人かの生徒からは「先生、ありがとう。」と言われましたが、私は機会を作っただけで、そのきっかけを活かして良いものにしているのは彼ら自身だと思います。やさしく育ってくれているようで何より!!

いただきますをした後は、バイキングです。マレーの料理はとっても鮮やかで、食べる前から目がもうおいしかったです。たくさん食べて元気回復!最後にマレーシアの寺院を鑑賞して、長かった2日目の日程が終了です。ホテルについたらはしゃぐ暇なく全員、熟睡でした。

 

 

 

 

 

(普通科教員)