TOP
藤井学園寒川高等学校

【修学旅行】シンガポール4日目

シンガポール4日目です。修学旅行は5日間の日程ですが、最終日は移動日なので、今日がシンガポールで過ごす実質の最終の日となります。

今日はB&Sプログラム(ブラザー アンド シスター プログラム)といって、現地で日本語を学んでいる大学生の方が我々をサポートしてくれるというものです。A~Fの計6班に分かれて各班に1名の大学生がついて色々と案内してくれます。

早朝にもかかわらず、最終日を満喫する気があふれ出ている皆です。シンガポールといえばマーライオンですが、それ以外にも見所はもちろんたくさんあります。

人工物と自然の融合したマリーナ・ガーデンズ・ベイ

シンガポールを一望できるベイ・サンズ・デッキ

ドリアン市場

などなど。生徒たちはバス・タクシー・地下鉄など様々な交通手段を使って目的地を目指します。普段、受験のために勉強している英語をこの旅では、生きるために使っています。とてもいいことですね。この経験はきっと彼らをとても成長させてくれることでしょう。

道に迷ったり、予定していたアトラクションが動いていなかったりと思い通りにはけっして行かなかった班もあったそうですが、そんな些細なことで落胆するにはもったいないほど多くの経験ができたそうで、集合時間には皆それぞれ違った思い出話をしながら帰ってきてくれました。 中には

 おそろいのTシャツを買った班も!いいデザインですね。

SGは寒川の頭文字でしょうか。

 

無事、B&Sを終え、後はナイトサファリを残すのみに。最後のイベントを皆が全力で楽しんでいました。動物たちも彼らの気迫に驚いたことでしょう!

 

真っ暗闇のジャングルをトロッコに乗って進むのはなかなかスリルがありました。普段、動かない夜行性の動物たちが活発に行動している様は生徒たちも興味津々です。

この旅行でおそらく生徒たちはたくさん楽しい思いもしたし、同じくらい言葉が通じずたくさん悔しい思いや、恥ずかしい思いもしたと思います。しかし、その失敗も含めてすべてが生徒の将来を形づくると思います。

チャンギ国際空港で撮影したこの旅、最後の集合写真です。

現地ガイドのロイさん!

大変お世話になりました!!

 

シンガポールでの旅行は終わりましたが、生徒を安全に学校に届けるまで気を抜かずに頑張ります!!

(普通科教員)