TOP
藤井学園寒川高等学校

遠足に行きました

10月1日、遠足に行きました。お天気にも恵まれて気持ちの良い秋空の下、楽しく過ごせました。

緊急事態宣言が9月30日で解除されたため、GOTOトラベル事業の一つである「香川割」の特典で、一人一人に¥2000のクーポン券が、配布されました。本日限りの有効期限があるため、制約はありましたが、生徒達は喜んでいました。しかし、残念ながら行程では使う所がなくて、そのまま持ち帰ったようです。帰宅後に、コンビニやスーパーで使用したみたいです。

テーブルマナー講座では、初めてコース料理を食べる生徒がほとんどでした。たくさんのナイフやフォークに、戸惑いながら食べました。特に、お魚を食べる時に苦戦している生徒が多数!「これって、箸使ったら直ぐに食べられるのに~」と、声が聞こえてきたり( ^ω^)・・・

良い経験になったのでは、ないでしょうか?修学旅行には、行くことが出来なかったけれども、クラスの仲間との思い出の一コマになったら、嬉しいです。観音寺グランドホテルのスタッフの方々にも、快く応対して頂きました。また、いつか機会があれば利用してくださいね。

観音寺の寛永通宝は、「見たらお金持ちなれる」というところです。生徒も私も、「お金がたくさん舞い込みます様に」と真剣にお願いしました。砂絵なのですが、凄く立派なもので驚きました。お天気にも恵まれて、しまなみ海道まで見えました。ガイドしてくれた方のお話だと、こんなに見えるのは珍しいそうです。これも、3B1の行いのおかげでしょうか?