TOP
藤井学園寒川高等学校

修学旅行(9/8~9)に行ってきました!

9月8日(木)~9日(金)に3年生が中国地方への修学旅行に行ってきました。

1日目は広島平和記念公園と出雲大社を訪問し見学しました。平和公園では戦争・核兵器の恐ろしさ、平和の尊さ等を資料館や原爆ドームを目の当たりにして深く学びました。出雲大社では各々が参拝し、両手いっぱいのお土産を買っていました。

2日目は堀川遊覧船で松江城のお堀を観光しました。遊覧船に乗って船頭さんのガイドを聴きながら優雅なひとときを過ごしました。最後に鷲羽山ハイランドで思う存分身体を動かし楽しい時間を過ごしました。

2日間とも気候に恵まれ予定通りの行程で進むことができました。最も心配していました体調不良者は旅行中に1人も出ませんでした(体温チェックは常に行いました)。1泊2日と短い時間でしたが、生徒は笑顔で級友や教員と過ごすことができていました。7か月の延期の末、何とか実施することができ大変嬉しく思っています。生徒にとって高校生活の良い思い出となったのではないかと思います。旅行に際しましては、旅行業者をはじめとする各関係機関の皆様、そして保護者の皆様のご理解とご協力により実施できました。大変感謝しています。

(文責:普通科教員)