総合コース

普通科 総合コース

(1)基礎学力の向上

基礎となる学習をしっかり行い、総合的学力の向上を目指しています。

(2)資格取得講座

様々な講座、検定を受けることができ、進学や就職に大きく役立ちます。(1年次は基礎学力の向上を目的とした「基礎学力講座」を行います。また、土日の短期講座を受講して資格が取得できます。)

(3)就職支援プログラム

面接の練習や進路先の相談など総合的な就職支援を行い、生徒の将来の希望をより具体的なものにします。

(4)大学・専門学校体験学習

実際に大学や専門学校を訪れ、詳しい説明を受けて現場の空気に触れます。

(5)進路研修会

専門学校の先生方の指導のもと、職業体験を実施しています。実際に車に触れたり、犬のトリミングを体験したりして、将来の職業選択につなげます。

(6)就職ガイダンス・職場見学

就職希望者で専門家による進路先の詳しい説明を受け、実際に職場を見学して、進路選択の参考にします。

(7)寒川テクノロジー講座で資格を取得

資格取得講座が幅広い分野で充実しています。推薦入試でも利用されている漢字検定講座などで検定を受けたり、クレーン・玉掛け講座にガス溶接、フォークリフト講座、パソコン講座などで資格取得ができます。また、クッキング講座や陶芸教室など趣味を高める講座もあります。

A.パソコン講座
基本となるキーボード入力の学習から検定合格までを目指します。Excel、Wordの操作技術も学びます。

B.陶芸教室
土をこね、自分でお皿や湯飲みを作ることで、心のうちに一段の深さと豊かさを育みます。陶芸作家の先生が指導します。

C.漢字講座
漢字検定は入試に対しても、将来、社会に出ても大きく役立ちます。

D.クッキング講座
いろいろな料理をつくります。現役のシェフが指導します。

E.資格取得講座
座学と実技の講座を受講して、クレーン・玉掛けの運転資格が得られます。実際にクレーン車を使って外部講師が指導します。その他にもパワーショベル講座、高所作業車講座、アーク溶接講座などが開かれています。
 

F.基礎学力講座
1年次は基礎学力の向上を目的とした基礎学力講座を受講します。

G.硬筆講座
美しく、バランスの良い字が書けるように練習します。

H.和太鼓講座
 

大見3年 大見 優希(三木中学校出身)
寒川高校の先生方は、とても優しく熱心に指導をしてくれます。だから今、将来の夢が決まっていない人もきっと本校で見つけることができると思います。
Scroll Up