学校案内

学科・コース

 寒川高校の普通科では技能を高めて就職を目指したり、学力をさらに向上させて進学をめざす「総合コース」、体育の時間を増やし、真のアスリートを育成する「スポーツ選択コース」があり、さらに、国際理解教育を通して国際的な教養を高める「国際教養コース」を平成28年度より新設、「看護科・看護専攻科」では5年一貫教育をおこなっています。藤井学園寒川高等学校では「この学校で学べて本当によかった」と生徒や保護者の方たちが、心から思える学校づくりをめざしています。

普通科
普通科総合コース
通常の基本学習のほか、技能資格取得の講座を取り入れ、各分野で活躍できる人材を育成しています。基本を大切にした学習で、高い学力が得られます。また、たくさんの資格・技能を3年間で得ることができ、就職・進学ともに希望する進路に進めます。
普通科スポーツ選択コース
体育の授業時間を増やし、心身ともに優れたスポーツマンを養成しています。また通常の勉強も重視し、礼儀作法も学びます。部活動に打ち込み、さらに学力も向上させて、心・技・体を兼ね備えた真のアスリートとして成長します。
普通科国際教養コース
今後より重要になっていく国際社会でのコミュニケーション能力に加え、その前提となる国際感覚を身につけることを重視し、国際教養を通して様々な分野で活躍できる人材を育成していきます。
くわしく見る


看護科
看護科・看護専攻科
さぬき・東かがわエリア唯一の看護科で「看護師5年一貫教育」により、最短期間で看護師受験資格が取得できます。最初の3年で看護の基礎を学び、そのまま進級した看護専攻科で2年間、さらに専門的な知識・技術・精神をしっかりと身につけます。看護師国家試験への道が開けます。
くわしく見る

▲このページのトップに戻る