トピックス

施設・設備

 藤井学園寒川高校は皆さんをサポートする環境が整っています。
 ここでは校内の充実した設備・部屋、運動場等を紹介しています。

青雲寮

青雲寮
2001年に建てられた青雲寮は、目の前が運動場という恵まれた環境にあります。白を基調とした室内は単に住むだけの場ではなく、協調の精神を学んでいく学習の場でもあります。

 

図書室コンピューター室

図書室&コンピューター室
蔵書15,000冊の図書室や、40台のPCがあるコンピューター室が、これからの情報化社会にも柔軟に対応します。

 

在宅介護実習室(左)&看護実習室(右)

在宅看護実習室(左)&看護実習室(右)
どちらも看護科・看護専攻科の実習を支える、本格的な機器がそろった実習室です。

 

体育館
トレーニングルーム 体育館&トレーニングルーム
のびのびと運動ができる、大きな体育館です。2階にはトレーニングルームがあり、筋力のパワーアップや、調子に応じたきめ細かい体の調整ができます。

 

食堂食堂食堂

食堂
うどん、定食などみんなの食堂です。
なお食堂の外には自動販売機を設置しています。

 

藤井学園ゴルフ練習場

藤井学園指定ゴルフ練習場/オレンジタウンゴルフセンター
ナイター設備、アプローチ練習場、オートセッターシステム、そして天然芝のパッティンググリーンも兼ね備えた全国に誇れるゴルフ練習場です。この恵まれた練習環境で、日々腕を磨いたゴルフ部は毎年のように好成績を残しています。また、ゴルフ部だけでなく、全校生徒も体育の授業で利用します。
※一般の方もご利用いただけます。
地図 藤井学園ゴルフ練習場

 

武道場
武道場
柔道部の集う、心身鍛錬の場です。
スクールバス スクールバス
JR等での登下校が困難な生徒のためにバス運行ネットワークを構築しています。
全天候型テニスコート建設予定
全天候型テニスコート
2006年7月に、現在のテニスコートを雨天でもプレイできる全天候型オムニコートが完成しました。安定した練習環境が、さらなるソフトテニス部の力になるでしょう。

 

専用野球場

専用野球場
学校からすぐ近くに、大きな専用野球場があります。日中の練習はもちろん、ナイター設備も完備。大きな「夢」をつかむためのフィールドです。ここで練習に励んだ野球部は、2009年(第91回)と2015年(第97回)の夏の甲子園大会に出場を果たしています。

 

▲このページのトップに戻る