クラブ活動

サッカー部

2月

「新人戦決勝 vs香川西高校戦」

 2/6(土)14時から生島総合運動公園で新人戦決勝、香川西高校戦が行われました。

 選手権決勝戦で負け、優勝と準優勝の違いを痛感しているため「必ず勝って帰る」という強い気持ちで試合に挑みました。

 この日は硬い守備で相手の攻撃を防ぎ、ボールを奪ってからの早いカウンターで相手ゴールを狙うことを意識しました。

 前半立ち上がりから「切り替えの速さ」や「球際の強さ」、「セカンドボールへの意識」等、互角に戦い合いました。

 すると前半8分、相手ボールをDF森のインターセプトしFW村上へ鋭いくさびを入れ、そこからMF橋本拓へセットパスし、右サイドへ展開しました。

 右サイドを駆け上がったMF西村のドリブル突破から正確なクロスが入り、飛び込んできたFW村上が胸で合わせて先制点をあげました。

 早い段階での得点で、チームの志気がさらに上がりました。その後は何度も押し込まれる場面がありましたが、GK中村を中心にDF陣が声を掛け合い、粘り強い守備で相手に決定機を与えず、前半を1-0で折り返しました。

 ハーフタイムでは全員で積極的に会話し、「準優勝はいらない」「勝って帰ろう」等とサブメンバーを中心に声が上がり、全員が共通理解をしました。

 後半は局面での数的優位を意識し、準決勝戦での反省を生かしました。ラインコントロールを正確に行い、DFラインからFWまでの距離感を縮め、完全にスペースを消す戦い方を徹底しました。

 後半戦では「2年生の我慢強さ」と「1年生の個の能力」が力を発揮し、最後まで得点を許さず1-0で勝利しました。

 寒川高校にとって初優勝であったため、歓喜に包まれました。表彰式後にロッカールームで着替え、解散する前の集合で、監督から「実力で優勝したのではなく、おかげさま優勝。しっかり足元を見ろ」と言われました。

 「最初は浮かれるな」という意味と思っていましたが、翌日にバレー部の新人戦応援に行き、そこで改めて「おかげさま優勝」の意味が分かりました。

 保護者や地域の皆さん、学校教職員、中学時の指導者の方々、OBの方々の力が結集し、「皆さんのおかげで優勝する事ができた」という意味である事を痛感しました。

 インターハイ予選に向け、今後も「世のため、人のため、地域貢献、地域連携」目指して頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。

橋本拓・村上


「2年生修学旅行in北海道」

 2月16日〜19日までの3泊4日で北海道に修学旅行に行きました。

 初日は高松空港から羽田空港を経由し、新千歳空港まで行きました。新千歳空港に着いたらバスに乗り支笏湖の氷檮祭りを見学しました。

 この日は硬い守備で相手の攻撃を防ぎ、ボールを奪ってからの早いカウンターで相手ゴールを狙うことを意識しました。

 その後、夕張のホテルマウントレースイに行ってその日を終えました。

 二日目はスキー研修でした。各班に分かれ一日スキー研修をしました。スキー研修が終わった後も、全員が希望しナイタースキーをしました。貴重な体験ができました。

 三日目はクラス別研修でした。2A6は羊が丘展望台へ行き、クラーク像と写真を撮りました。次に小樽へ行き自由行動をしました。小樽での海鮮料理は別格でした。

 次は札幌の北海道銀行カーリング施設へ行き、カーリング体験をしました。6班に分かれ白熱した好ゲームが展開され、たくさん汗を流しました。

 ホテルに帰る前に旧赤れんが庁舎に行って写真を撮り、夕食は札幌自由研修でした。

 朝から盛りだくさんの研修で北海道ならではの食べ物や施設見学などをして、北海道について学びました。

 最終日は石屋製菓の白い恋人パークへ行きました。隣にはコンサドーレ札幌の練習場があり、そちらも見学しました。

 次に大倉山スキージャンプ場へ行き、ゴンドラで上まで上がり札幌の景色を一望しました。

 最後に市場で昼食をすませ新千歳空港から羽田空港へ行き徳島空港につき無事三泊四日の修学旅行を終えました。

田中虎


「伊吹高校とTM」

 2/20〜21の2日間、本校グランドで伊吹高校とTMを行いました。

 20日(土)の試合は雨でグランド状況が非常に悪く、ボールも転がらないため空中戦を使い攻撃をしかけました。相手の攻撃に対してはGKを中心にDFラインが防ぎ、スコアレスドローに終わりました。

 21日(日)はグランド状況が良くなり戦いやすくなりました。前半からボールを支配しましたが、バイタルエリアへの侵入が出来ず、ストレスと溜まる内容でした。後半はボールを支配される場面もあり、失点する場面もありました。

 午後からも試合をしました。両チームとも午前より身体が重く、気温も低くなってきたため、あまり動けていないように見えました。

 午後は、様々なポジションとメンバーを入れ替えて臨みました。自分達のペースで試合を進め勝ち切る事は出来ませんでしたが、3-3で試合を終えました。

 この2日間ほとんどの試合で先制されてしまいました。今後の課題として練習に取り組んでいきたいです。

 伊吹高校の皆さん2日間ありがとうございました。

小田、市川


「「高知中央高校とTM」

 2/28(日)に高知中央高校とTMを行いました。

 前半から高知中央高校の落ち着いたパス回しに、連携した守備が出来ず、自分達でボールを繋いでいく事が出来ませんでした。

 しかし後半になりボールの狙い所を明確にし、奪ってからの速いカウンターを打ちゴールを狙う事が出来ました。今後の練習で、今日出た課題を改善していきたいです。

 高知中央高校の皆さんありがとうございました。

阿部


▲このページのトップに戻る