クラブ活動

ボランティア部

ボランティア部は年2回春と秋に神前駅周辺の花の楽しく交流しています。ボランティア活動を通して地域の方々と触れあうことで、溢れるエネルギーに元気をもらっています。みんな同じ目的に向かって作業をするので、一致団結し、仲間意識もできています。少しでも地域に貢献できるよう頑張っています。

ボランティア部活動記録

月日 場所 ボランティア内容
5月2日(日) サンポート
高松
サンサン祭り第24回サンサン祭りが、サンポート高松でありました。多くの障害者と健常者が参加するイベントです。交流を通じてお互いに障害者のこと、健常者のことを理解します。サンサン祭りでは車いすラリーや食べ物コーナーなどの催しがあります。毎年サンポート高松で5月の上旬に開催されるので、私達と一緒にあなたも参加しませんか。
5月11日(火) 神前駅 神前駅前の花の植えかえ神前駅前の花の植えかえを、小学生、中学生、地域の大人の人達と一緒にしました。
いろんな人と話をしながら、楽しく作業をしました。きれいに植えかえられたので、花を大切にしてほしいと思いました。
5月15日(土) 真清水荘 真清水荘本校のすぐ近くにある身体障害者療護施設真清水荘に訪問しました。今回は、真清水荘の食堂で障害者が使っている車いすをきれいに掃除したり、汚れている箇所を拭いたりしました。障害者の方もすぐ横で私たちの活動を見守ってくれました。きれいになった車いすを見て、障害者の方から「ありがとう」と感謝され、私たちはうれしくなりました。

今回は真清水荘のみんなと散歩をしました。散歩の途中、真清水荘で作っている温室野菜を収穫しました。たくさん収穫できたので、みなさんたいへん喜んでくれました。
7月10日(土)
7月18日(日)
東かがわ市
大内公民館
東かがわ市の白鳥園東かがわ市の白鳥園主催で、「第7回とびだせ!オープンカレッジinかがわ」が、大内公民館でありました。知的障害者と健常者が、一緒に学習する活動です。今回は、レクレーション、音楽リズム、手話、いのちの大切さ、タイルアート 異文化の扉、の講義がありました。どの講義も意味深い講義でした。障害者の方といっしょに講義を受け、楽しい思い出となりました。

過去5年間の主な受賞

平成20年度 中四国ボランティア賞受賞



▲このページのトップに戻る