トピックス

第4回耐寒訓練総仕上げイベント

全校生徒で女体山へ登頂!晴天にも恵まれ風光明媚な景色に感動!!

2月2日より始まった耐寒訓練の早朝マラソンの総仕上げとして、2月10(火)に全行程12キロに及ぶ、女体山耐寒登山が晴天の中、行なわれました。前日までの冷え込みで雪が残っているという情報もある中、6台のバスに乗り込んだ298名の生徒達は、女体山山頂を北斜面から果敢にめざしました。

第4回耐寒訓練総仕上げイベント
▲雪の残る大自然に挑戦!!
第4回耐寒訓練総仕上げイベント
▲朝靄の中、早朝マラソン先生に負けるな

自分の体力に応じ、自らの限界と戦う意志の強さを養う、そんな思いを持ち急な山道へ一歩を踏み出しました。木々の山道を息を弾ませながら、一歩一歩、行程を重ねて行きます。除々に勾配を増してゆく山道は、つらくはありますが、早朝マラソンの成果か、さほど苦痛には感じられませんでした。

まだ雪が残っている道を転ばぬよう用心しながら登りました。呼吸を整えるために一呼吸をおいて顔をあげた瞬間、飛び込んできた女体山の雪景色の美しさには目を見張りました。今日は1年中で一番と言っていい程クリアな空気の好天気で、遠く讃岐平野や瀬戸内海、更に本校のある寒川町も山頂近くをパノラマ状態で、眺めることができました。

山頂に到着すると、そこで、 先生から登頂チェックの印をもらい、今度は南斜面を下り、大窪寺に向かいました。登りに比べてリズムで良く短時間で下りてゆく生徒が多かったようです。登りの辛さが心地良さに変わってゆくのかもしれません。

第4回耐寒訓練総仕上げイベント
▲保護者によるうどんの接待に大満足

終点の大窪寺では、保護者の方々が先回りしうどんの接待をしてくれました。平日なのに私たちのために貴重な時間をさいてくださり、それを思うとうどんの味も格別でした。全体で三時間余り、充実感と共に耐寒訓練の最終イベントは、大成功で幕を閉じました。

耐寒訓練最終イベント

日程 2月10日(水)  AM8:30〜PM15:00
行程 前山ダム〜女体山〜大窪寺
目的  寒い日が続き、怠惰な生活習慣になりやすいこの時期、早朝マラソンを通して、規律正しい生活習慣作りを目指し、2000年度より、耐寒訓練に取り組んでいます。この耐寒訓練の総まとめとして、故郷の地を知ること、よりよい仲間づくり、強く生きる力を養う目的で 、女体山への登山イベントを企画しました。

▲このページのトップに戻る