TOP
藤井学園寒川高等学校

国際教養コース

普通科 国際教養コース

普通科 国際教養コースでは、勉強合宿、個別指導、充実した模試と進路指導で国立大学や難関私立大学への現役合格を目指しています。
ここから国際教養を身につけて将来の可能性を大きく広げ、さらに大学へと進学していきます。
たくさんの生徒が部活動と両立しています。

演習時間を確保して学力アップ

国際教養コースでは演習時間を多く確保しています。各教科の基本を身につけたり、応用問題を解いていくことで学力をアップし、進学につなげていきます。

演習の内容

演習ではスタディサプリを使用し、個別学習で自分の理解度に合わせた学習で基礎学力から大学受験まで自分のペースで学習し、学力アップを図っています。

タブレット

令和2年度入学生からは1人1台タブレットを持ち、調べ物などさまざまな学習に活かしています。また進学に備え学習支援システムを使った宿題配信を行い、それに取り組むことで学習習慣を確立させています。

アクティブ・ラーニング

生徒が主体的に活動し、自分の意見をまとめ、まとめた考えを他人に伝わるように発表する「アクティブ・ラーニング」では、これまで以上に物事に対する深い理解につながっています。

スタディサプリ

学習支援システム「スタディサプリ」は大学受験を見据えた自主学習にも対応し、部活動と学業の両立を目指す生徒にとって強い味方となっています。時間を有効活用し、自分にあった質の高い学習ができることで、さらなる学力の向上を図っています。

勉強合宿・特別講習

勉強合宿では同じ志を持った仲間と集中して勉強することで、切磋琢磨しながら自分と向き合います。特別講習では、自らの将来に合わせて、学習する課題を自ら決め、計画的に取り組みます。

コミュニケーション能力の習得

今後、より重要になっていく国際社会でのコミュニケーション能力を身につけ、優れた国際感覚・国際教養を通して様々な分野で活躍できる人材を育成しています。
英語をはじめとした語学はもちろん、国際社会情勢を学ぶことでグローバルな視点から自分の考えを導き出す力を養い、将来への可能性を広げています。
 

在校生からのMessage

 在校生 北井 塁(桜町中学校出身)
>>メッセージ動画を見る https://youtu.be/LzdosN9FHcU

寒川高校(国際教養コース)を卒業した先輩たちから、皆さんに在学中のことや現在の活動を伝えるメッセージが届いています。

 
卒業生
原 康綺

高知大学 人文社会学部人文社会学科国際社会コース 
(令和4年度卒業)
(兵庫県北淡路中学校出身)

目標や夢を見つけてもらいたい

私は渋沢栄一氏の【夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求める者は夢なかるべからず】という言葉を大切にしています。
寒川高校に進学を決めたのも甲子園にレギュラーとして出場したいと思ったからです。しかし高校在学中にはその夢はかないませんでした。でも、その夢に向かって仲間たちと共に努力したり、話し合いをした日々はとても充実しており、私の人生においてかけがえのない財産になったと感じています。現在は、教師として甲子園出場を成し遂げられるよう文武両道に励んでいるところです。だから皆さんにも「自分がこうなりたい」「あの人みたいになりたい」という目標や夢を見つけてもらいたいと思います。寒川高校の学びを通して将来の自分の姿というものを見つけて、その目標に向かって頑張ってみてください。


卒業生
姫野 優作

香川大学 経済学部経済学科 
(令和3年度卒業)
(兵庫県平岡南中学校出身)

挑戦を恐れず、夢に向かって邁進しよう!

勉強とスポーツを料率するのは非常に難しいことです。そんな中で私が実践した勉強方法は、分類し、効率よく行なうことでした。部活動が夜まであった日は暗記や反復、スタディサプリによるインプットを中心に展開し、逆に部活動が休みの日にはアウトプットを中心に展開する。インプットは軽くでも毎日継続して行う事が大切で、毎日行うことで脳の活性化、習慣化につながり、集中力も併せて養う事ができます。たとえ敗れることになっても「挑戦する」ことは、その後の人生において、必ず自身の財産となる経験でしょう。挑戦を恐れず、夢にむかって邁進しよう!