TOP
藤井学園寒川高等学校

総合コース

普通科 総合コース

普通科 総合コースでは、基礎学力を身につけるための学習をしています。就職や進学へ続く指導を行い、生徒の要望にしっかりと応えています。また、パソコンに数多く触れることで、情報化した現代社会に対応できる人材の育成も目指しています。

進路のための基礎学力と総合的なスキル

総合コース(寒川高校全体)の3年間では、どの大学や専門学校に進学するのか、また、企業でどんな職種を選ぶのかについてキャリアデザインをしていきます。そのための基礎学力と総合的なスキルを学び、進路実現に向けてのサポートを手厚く受けることができます

進学・就職率100%

手厚い進路サポートで、普通科総合コースの進学・就職率は100%を達成しています。それぞれに必要な学力と内面をこの3年間で成長させて、しっかり確実に進みましょう。

進学支援

今後の大学入試の変化に対応していく体制を整えてICTを活用したプログラムや、課外授業の充実、校外模試の実施を踏まえ、実力の向上を目指します。また、補習・補講等で学力向上に取り組んでいます。

就職支援

1年次で、基礎学力の定着・伸長に取り組み、職業の種類や自身の適性を学びます。2年次には、資格や検定への挑戦をしてスキルアップを目指します。3年次では、就職ガイダンスや企業見学を実施。履歴書の作成から面接指導まで、丁寧な指導を心がけています。また、専任の就職支援員を配置しています。
下は面接指導の様子で、複数の教師により本番に即して実施し、1人ひとりに寄り添い適切なアドバイスを行います。そして、納得できるまで何度でも行うことで自己表現できるようになっていきます。

寒川教科書で基本を学び直す

寒川教科書は基礎学力の向上を目的にした手作り教科書です。中学校の内容から学び直すことで、高校の授業の理解に必要な基礎をもう一度作り直し、学力のしっかりとした土台とします。

ここもPOINT!

授業でもっと知りたいところがあったら、先生に質問してみましょう。寒川の授業はわかりやすさを大事にしているので、しっかり丁寧に教えてくれます。

寒川カルチャー

自分を高めていく講座

寒川高校ではこれまで培ってきたノウハウを生かし、2022年度「寒川カルチャー」を開講しました。進学・就職に向けたキャリア教育、資格取得を目指す講座から、趣味・レクリエーションに至るまで幅広い内容となっています。自分に合った講座を選び、自分を高めていきましょう。

孫子の兵法・必ず勝つ戦い方、めざせ!なわとび大名人、わかりやすい簿記 ※、『英検』合格への道 ※、キャリア教育、食育×FoodTech、卒業後の自分を考える(キャリア教育)、かんたんロシア文化・ロシア語、パソコン検定 ※、たのしいソフトボール、ジャーナリスト入門、工作、パソコン(Word,Excel)基本動作、天気予報、エンジョイ イングリッシュ、不思議ワールド〜錯視工作教室講座、ウエイト入門、イラスト、幾何学模様・図形、日本の地図探求(自然編)、ラブオール プレー、みんなでMUSIC、ハングル、将棋教室、バレーボール、e−スポーツ、見守り隊、カードゲーム、絵本の読み聞かせ、読書、護身術、華道
※マークは検定・資格関係

在校生からのMessage

 在校生 馬場 美夕(長尾中学校出身)
>>メッセージ動画を見る https://youtu.be/zRmOWfEjKz0

卒業生からのMessage

 卒業生 小西 愛輝(坂出市立坂出東部中学校出身)(総合コース令和4年度卒業)

社会常識の大切さを教わったのは大きな財産

 高校を卒業して、4月から社会人としての生活が始まりました。仕事の内容を教わり、毎日頑張って働いています。新しい生活リズムにも慣れてきた今日この頃です。仕事は大変ですし、まだまだ覚えなければならないことがたくさんあります。職場の雰囲気はとても良く、お客さんたちに喜んでもらえるように頑張っていきたいです。
 寒川高校では授業・バドミントン部と充実した学校生活を送ることができました。学校行事も楽しかったです。私はクラスマッチが一番楽しかったです。後輩のみんなには行事をはじめ、学校生活を楽しんで欲しいです。バドミントン部の顧問の先生からは、「当たり前のことを当たり前にしよう」と指導してもらいました。競技だけでなく、挨拶や掃除など社会常識の大切さを教わったのは大きな財産となっています。
 私は社会人となって日々を大切に過ごしたいと思っています。後輩の皆さんも、高校生活の1日1日を大切にしてください。