ごあいさつ


理事長 藤井睦子
本校は大正13年に創立して90年の伝統と歴史があります。いま、その重みをひしひしと感じているところであります。丸亀女子教員養成学校・藤井高等女学校・藤井女子商業学校と変革と変遷をしてまいりました。戦後の学制改革から高度成長の激動期を経て、男女共学制の今日に至っております。
創立から90年の歴史を刻んでまいりましたが、創設者藤井和市翁の「学校は真の人間教育を行うところ」の建学精神は歴代の理事長の教学理念として受け継がれてきました。慈悲と博愛のこころを持ち、正しく活力ある生き方を学園に集う若者に教えを説いていただきました。
このような建学の精神と輝かしい伝統を礎として、地域に信頼され愛される学校づくりに教職員一同とともに藤井学園の藤井高等学校・寒川高等学校の新しいスタートとする所存であります。

校長 今西建二
本校では、誠実・勤勉・礼節の三訓を基調として、人格の陶冶による社会において自立することのできる人づくりを、教育方針にかかげております。

そのため、以下のことを重視しております。

1、 心身を相互に切磋琢磨し、文と武を兼ね備えた教育
2、 地域の多様な要求に対応し、貢献できる教育
3、 幅広いコミュニケーション能力を向上させ国際感覚を醸成する教育

高校生活に、新たな発見をし、様々なチャレンジの機会のある本校で充実した学園生活を送ってみませんか。皆さんの自己実現のための努力を十分サポートいたします。
Scroll Up