TOP
藤井学園寒川高等学校

【修学旅行】シンガポール最終日

長かった修学旅行5日間の日程もついに最終日となりました。

最後まで気を抜かずに引率頑張ります!

とはいえ、飛行機を降りればすぐにバスに乗り、そのまま学校へ。というルートです。気を付けるべきはパスポートの紛失!ですが、もうすでに私たちは出国手続きを終えています。

帰りもシンガポール航空なので行きの飛行機で得た経験を彼らは活かしてくれることでしょう。旅行前と心なしか顔つきが立派になったような。

やはりトラブルや不便は人を成長させてくれます。

飛行機に乗ると、機内食が出てきます。

もう舞い上がったりはしません。

しっかりと自分の好みの料理をもらうことができています。

中には疲れていて機内食の配布に気づかずに熟睡する生徒も。

 装備が完璧です。

普段できない経験は人を一回りも二回りも成長させてくれますね。

最後に、私が一番驚いた写真を1枚載せておきます。

シンガポールの海に群がる貿易船です。

そもそも修学旅行を海外で行いたかった理由はここにあります。どうしても私は日本では見れない景色や風景を彼らに見て欲しかったのです。

この旅行で彼らは今まで触れたことのない言葉や、人や、文化や景色に触れることとなりました。これがきっかけとなり、彼らの中の何かが変わったり、増えたり、つながったりして欲しいですね!

寒川高校で良かった!!

国際教養コースで良かった!!

そう思ってくれたら最高です。

(普通科教員)

p.s. 最後に、今回の修学旅行に携わってくださったすべての方には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで最高の修学旅行となりました。